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ウディタのオートタイルをRPGツクール・SRPGStudio用に変換

2018.07.25
ウディタのオートタイル規格をRPGツクール・SRPGStudio用のタイル規格に変換するウディチップビューア用のフォーマットファイルを作ったので、アップしておきます。

Unity勉強の副産物という謎の誕生です(笑)
もうあるかもだけど。。。

うまく変換できない場合がありましたらお知らせください。

<更新 2018.09.09> SRPGStudio、フル展開1,2で変換ミスがあったので修正したものに差し替えました。
また、ツクール規格をウディタ用・SRPGStudio用に変換するフォーマットと、ウディタ用のオートタイル作成時に表示チェックするフォーマットを追加しました。

<更新 2018.09.06> RPGツクール用にした場合の注意事項にアニメの再生順について追加しました。
<更新 2018.07.26> 「すべての構成パターン」の配置をもう1種追加しました。

変換パターン



変換元のウディタのオートタイル画像


20180725-2WOLF.png 20180725-3WOLF.png
アニメーションするオートタイルもアニメーション用に変換

変換したRPGツクールのタイルセット規格



20180725-2RPGM.png 20180725-3RPGM.png
RPGツクールXPの場合はこのまま使用できますが、VX以降の場合はアニメーションは3コマまでで、アニメの再生順も違う(ウディタ・XPは一周、VX~往復)のでうまく調整する必要があります。
RPGツクールMV 「素材規格 タイルセット詳細」
また、RPGツクールMVですと1マスのサイズが違う(ウディタは16×16,32×32,40×40 RPGツクールMVは48×48)場合ので、別にサイズ変換が必要ですので、下記のツールなどご利用ください。
ゲーム素材再配置ツール【Relocater】 | 藤宮翔流のひきだし

変換したSRPGStudioのタイルセット規格


20180725-2SRPG.png 20180725-3SRPG.png
SRPGStudioのタイルセットに関しては特に厳格な規格があるわけではないのですが、デフォルト素材の配置に合わせています。
ただ、右下の4チップはウディタで想定していないパターンのため中途半端になっています。
アニメーションのマップチップ|SRPG Studio ~ シミュレーションRPG作成ソフト
アニメーションするマップチップはファイル名の頭に「!アニメーション枚数」とする必要があります。
5コマアニメーションの場合は「!5sample.png」というかんじに。

変換したすべての構成パターン


※アニメーションの接続方向は縦でも横でも出力時に選択できます。
配置1
20180725-2FULL.png
20180725-3FULL.png

配置2
20180725-2FULL2.png
20180725-3FULL2.png

ウディタのオートタイル不具合対応用


アニメなしの1列のオートタイル画像で問題がでる場合の対応で、さくっと2列化します。
20180725-2WOLF2.png 20180725-4.jpg


ウディチップビューアとは


ウディチップビューアは八百雨さん制作の汎用アニメーションビューアです。
アニメーションの確認以外にもGIFアニメの出力だったり、画像配置の変換だったりと色々できます。
自分でフォーマットを作成して表示させることも可能です。

下記のサイトからダウンロードしてください。
ウディチップビューア


使い方


下のダウンロードボタンからダウンロードしたフォーマットファイルをウディチップビューアのフォーマットフォルダにコピーしてください。

変換したい画像ファイル(複数OK)をウディチップビューアにドラッグ&ドロップして、変換したいフォーマットを選択し表示します。

メニューから「画像出力」>「すべてPNG出力」でダイアログが表示されたら、保存先を指定して保存します。

アニメーションするオートタイルも含んでいる場合は、ダイアログで連結方向を
 RPGツクール:「水平方向」
 SRPGStudio:「垂直方向」
と設定して保存してください。

20180725-1.gif




他にも変換ツールとして下記のものもあるようです。

ぴけ@ゲーム開発日記:ウディタ用オートタイル変換ツール(仮)v0.01

RPGツクール2000→MV素材変換器


ダウンロード


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