ファンティアでファンクラブの開設準備中です
2018.02.12
以前からクリエイターがファン・支持者から支援を受けるいわゆるパトロンサービスに注目していて、最初は日本でどうなのかなぁ?と思っていくつか登録だけしてみたり様子を見ていたのですが、国内の既存サービスも数年続いているので、自分も素材制作(主に有料素材)やゲーム制作のモチベーションや生活の糧になればいいなぁと、やってみることにしました。ほんとはもう少し有料素材を充実させてからと思っていたのですが;
さて、がっつりではないのですが、いくつかサービスを検討して、最終的に選択したものについて書いておきます。
海外だとPatreonが有名で日本人のクリエイターもけっこういるようです。
国内だと、Enty、ファンティア、CAMPFIREファンクラブなどがあります。
この4つを検討していたのですが、
Patreonは英語になるので翻訳サービス使いながらやれなくもないですが、将来的にというところで最初はやっぱり国内サービスでと考えました。
規模的には国内サービスの何倍もの規模ですし、英語でネイティブにコミュニケーション取れるなら一択です。
Entyは非公開で以前からページを作っていたのですが、ある日ログインしたら編集できなくなって、サポートに何度連絡しても対応してもらえず……
アカウントを作り直すことも出来るのですが、ID名・ページのURLが変わってしまうのが残念なのと、Entyの運営自体に色々トラブルも多いようなので断念。
ファンページ作ろうと思った時に本命だったのに残念;
CAMPFIREファンクラブはクラウドファンディングで実績のあるCAMPFIREのファンクラブ型(月額支援)のサービスなので、Entyの対応のせいか一番信頼がおけるイメージでした。
あと、ファンティアもそうですが、Entyともにアダルト系のものがメインになっているかんじなので、そちらに参加するのは躊躇してしまうところもあり、そういった面でもCAMPFIREファンクラブの方が芸能人や企業・団体が多く参加しているのでだいぶイメージがいいかんじです。
リアルの知り合いなどにも紹介しやすいですしw
ただ、機能的に不足(支援金額別投稿やファイルアップロードがまだない)しているので、こちらも断念。
将来的な機能追加では移行も検討したいですが、その時の状態次第かな。
残ったのは同人誌などの販売で有名な虎の穴が運営(つい先日、ユメノソラHDから虎の穴に運営に変わりました。ま、グループ会社間での移管ですね)するファンティアだけというわけで、クリエイターページを作ってみたらなかなか使いやすくて、機能も概ね満足いくものでしたので、このままファンティアでやっていこうと、現在ファンクラブ開設に向けて準備しています。
ファンクラブ限定でダウンロード商品の販売ができたり、有料プランの無料チケットを発行できたりとけっこう色々できますねぇ。
Entyもできたのかもだけど、もう忘れちゃったのと細かく見ることできないままになってしまいましたw
あとは虎の穴自体が色々なサービスを展開しているので、将来的なそちらとの連携も期待しているところ。
キーホルダーなどのグッズ制作サービスもあるので、早く連携してくれないかなぁと思っています。現状だと、ダウンロード販売以外にこちらの直(自宅、事務所など)からなら物理的なグッズの販売も可能。
ゲーム制作やゲーム向け素材では臼井の会の香月さんなどEntyでファンページ運営されている方が多いので、Entyの方が相乗効果もあると思っていたのですが、Entyとは縁がなかったということで仕方なしで、残りものに福があることを期待してファンティアでやってみます。

ファンクラブページのオープンは今週中にと考えているのですが、オープンしたら詳細とともにまたお知らせします。
現状、有料素材の割引販売や制作中&これから制作する有料素材についての進捗や試用・意見募集などを行っていくつもりです。
blogとの差別化って課題もあるのですが、blogでの無料素材配布とかも継続して+αってかんじですかね。
無料プランもありますので、よかったら見てみてください。
ちなみに読んでいただいて自分もファンページ作ってみようと思う方がいたら、誰かの招待コードを使って月初にファンページを作るのがおすすめです。
その月だけになりますが、売上があった場合の手数料が双方で無料になります。
私もファンページ公開したら、招待コード貼っておくのでよかったらご活用くださいw
- 関連記事
-
-
ゲーム制作向け素材アンケートのお願い 2018/08/23
-
ぴぽや倉庫移転のご報告 2018/07/23
-
ファンティアでファンクラブの開設準備中です 2018/02/12
-
ぴぽやblogのURLが変わりました 2018/01/20
-
ファイルのダウンロードについて 2017/06/18
-
この記事へのコメント
トラックバック
URL :