モンスターデザインの方向性
2010.11.02
ウディタの公式HPの素材投稿スレッドや他ネット上で配布されているモンスターグラフィックを見ると、リアル系が多いので、うちはディフォルメタッチのマスコット的なカワイイ系で作っていきます。ドラクエのモンスターデザインの流れで、うまくカワイイのからコワっぽいのまでいいバランスが目標。
ポケモンとかもいいかなぁ。アニメをちらっと見たことぐらいしかないけど…
こういうのは子供っぽいデザインと思われがちだけど、結局のところ万人受けして女性も取り込めるものなんだよねぇ。近年のゆるキャラブームとかポケモンの新作の売れ行きとか、すごいです。
ネット上で公開されているリアルタッチのモンスター画像は個人的には大好きだけど、男性向けなので、この素材を使ってゲームを作った場合に、プレイする前から女性には敬遠されちゃうだろうなぁ。と思うわけです。ゲームのストーリーやコンセプトにもよるけど、老若男女の幅広い層にゲームをプレイしてもらうためにはカワイイという要素はかなり重要。
カワイイ素材を作っていくことで、作り手にも女性が増えて行ったり、カワイイ素材が使われたゲームが増えることで、女性のプレイヤーも増えるんじゃないかという思惑。女性が増えれば男性も増えるのは世の常なので、全体的な人の集まりが増えることに繋がるはず☆
というようなことをチラっと考えつつ、↓画像のようなテイストでモンスターを作っていきます。
コウモリ&スライム。
カワイイ系でスライムのデザインってけっこう重要で、なぜか最弱モンスターの位置づけだけど、それゆえにプレイヤーが一番親しみを感じるキャラになりうるので、ドラクエのスライムやラグナロクオンラインのポリン?とかマスコットキャラ化してるねぇ。そんなわけで、無難に半透明でほっぺたのポッチがチャームポイントです。頭のツンをちょっと斜めにおいているとかね。

オーク。
別名オーク先輩。ちょっと頼りない表情だけど、下っ端ゴブリンを使いこなすわけです。でもオーガ先生には弱い。
そんな魔王?を頂点とするモンスター達の上下関係なんかも考えつつ。

今回はIllustratorで描いているんだけど、このままFlashでアニメーションとかつけたくなるねぇ。
ウディタでFlash(SWF)を表示できたら、面白いんだけどなぁ。ベクターグラフィックは拡大縮小して劣化しないからサイズ対応楽だし、Flashで滑らかにアニメーションさせられるし。
一通り完成したら、Flash素材も合わせて配布しようかなぁ。Flashでゲーム作っている人とかもいるだろうしねぇ。
そんなわけで、各3色バリエーションで作成してますので、使いたいと思われる方がいらっしゃいましたら、全30種完成までもうしばらくお待ちください~。
- 関連記事
-
-
ウディタ向け320×240画面用マップチップセット デバッグ協力のお願い 2010/12/19
-
320×240マップチップのリメイク&パーツ大幅追加中 2010/12/05
-
モンスターデザインの方向性 2010/11/02
-
キャラチップのテンプレートできたっと。 2010/10/16
-
森のマップデータをそろそろリリース? 2010/08/13
-
この記事へのコメント
トラックバック
URL :