ウディタ基本システムの顔グラ・敵グラの最適サイズ計測

2010.10.27
2013年3月1日追記

こちらの記事はウディタVer1.31に付随している基本システムをベースにしたものになっています。
ウディタVer2.0以降に付随している基本システムではメッセージウィンドウなどのサイズが変更になっているため、記事の内容をそのまま適用することはできませんので、ご了承ください。




640×480用の顔グラフィック・モンスターグラフィックを作るために、まずは「ウディタの基本システム」に最適なサイズを計測っと。前にもちょっとやったけど、もっかいちゃんと。

640×480用での計測だけど、320×240用はこの半分ってことで大丈夫だねぇ。

コモンイベントの中身を見ればわかるんだろうけど、該当箇所を探すのがけっこうたいへんなので、スクリーンショットを撮って大まかに計測して、いくつかのサイズでダミー画像を作成。
これを使ってゲーム中での正確な表示状態とサイズを新たに計測。

基本的に正方形で考えていくけど、縦幅だけ注意して横長の画像にしても大丈夫なものなので、横幅はモノによって調整していくかんじ。


○メッセージウィンドウ用の顔グラフィック
これは一発でした。160×160が最適サイズ。
ウィンドウのデザインによっては多少小さくしたほうが、枠に被らなくていいかもしれない。
まあ逆にウィンドウからはみ出るくらいのサイズの方が臨場感がでていいかも。
右下基準の表示なので、大きいサイズの画像でも画面外にはみ出ることはないです。
メッセージウィンドウ用

○ステータス&戦闘の顔グラフィック
ステータス画面と戦闘画面の顔グラフィックは基本システムだと共用になるので、小さい方に合わせて、96×96が最適サイズかな?
ステ1
戦闘1

と、思いきやパーティーが5人以上になると、パーティーウィンドウのレイアウトが変わるので、こんな状態に。。。
戦闘2

じゃあ、80×80だな。と思ったら、下はみ出てるし。。。
戦闘3

じゃあじゃあ、68×68? え><
戦闘4

80×80と68×68のを重ねあわせてみたら、こういうことらしい。
ピクチャの表示が中央基準で表示されているのかぁ。
これは基本システムのコモンイベントを調整しないとかな。もしくは、はみ出ている部分を測って画像の下部に透明の余白を作るか。
まあ、ウィンドウ的には80×80が最適サイズ。
戦闘80x80_68x68

あとは5人以上のパーティー時のステータス画面もチェック
80×80でギリギリ大丈夫かな?
ステ3

そだ6人パーティーの時が怪しいということで、やっぱり68×68がいいみたいだけど、ちょっとずれている。
これも基本システムのコモンイベントの調整が必要かなぁ。
ステ4

ちなみに4人パーティーでの96×96の場合のステータス画面はバッチリ!
ステ5

というわけで、ステータス&戦闘の顔グラフィックは最大パーティー人数が
 4人なら96×96が最適サイズ
 5人なら80×80が最適サイズ ※要基本システムのコモンイベント調整or画像下部に余白を作成。
 6人なら68×68が最適サイズ ※要基本システムのコモンイベント調整or画像下部に余白を作成。

○敵グラフィック
これは240×240ぐらいが最適サイズ。
敵の名前とHPゲージ表示もかぶらないねぇ。
戦闘2

320×320を表示するとこんなかんじ。
下に少しはみ出ている。上(画面外)にははみ出てないです。
5人パーティー以上のウィンドウのレイアウトだとギリギリ300×300がウィンドウに被らないサイズ。
まあ、ボスとかは640×480の画面全体に大きく、ウィンドウなんかからはガンガンはみ出るくらいの方が迫力があっていいかも。
戦闘2-1



まとめると・・・

640×480用の各画像の最適サイズは。
(正方形で考えてるけど、縦幅だけ注意して横幅はモノによって調整していってもOK。)

○メッセージウィンドウ用顔グラフィック
 最適サイズ:「横160×縦160」

○ステータス&戦闘の顔グラフィック
 最大パーティー人数が4人なら最適サイズ:「横96×縦96」

 最大パーティー人数が5人なら最適サイズ:「横80×縦80」
  ※要基本システムのコモンイベント調整or画像下部に余白を作っておく。

 最大パーティー人数が6人なら最適サイズ:「横68×縦68」
  ※要基本システムのコモンイベント調整or画像下部に余白を作っておく。

○敵グラフィック
 最適サイズ:「縦240×横240」



検証はしていないけど・・・
320×240用の各画像の最適サイズは単純計算で640×480用の半分として。

○メッセージウィンドウ用顔グラフィック
 最適サイズ:「横80×縦80」

○ステータス&戦闘の顔グラフィック
 最大パーティー人数が4人なら最適サイズ:「横48×縦48」

 最大パーティー人数が5人なら最適サイズ:「横40×縦40」
  ※要基本システムのコモンイベント調整or画像下部に余白を作っておく。

 最大パーティー人数が6人なら最適サイズ:「横34×縦34」
  ※要基本システムのコモンイベント調整or画像下部に余白を作っておく。

○敵グラフィック
 最適サイズ:「縦120×横120」



というようになりました。
ステータス&戦闘の顔グラフィックの3サイズはドット絵で作るとなるとたいへんだけど、普通にイラストで単純にサイズ変更を一括処理しちゃえばいいから、3サイズ用意してもぜんぜん問題ないねぇ。640×480用作れば、320×240用も同じようにサイズ変更を一括処理しちゃえば楽チン。
関連記事

この記事へのコメント

No title - あやきち - 2010年10月29日 18:34:08 [編集]

私も大サイズ(640×480)の素材を作っているのですごく参考になりました!
ありがとうございました!

No title - ぴぽ - 2010年11月02日 18:19:37 [編集]

>あやきちさん

お役に立てて何よりです☆
大サイズ(640×480)の素材の作成はけっこうたいへんなところもありますが、頑張っていきましょうね!

管理人のみ閲覧できます - - 2012年11月11日 13:44:27 [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開にする :

トラックバック

URL :

プロフィール

ぴぽ

管理人:ぴぽ
フリーのグラフィックデザイナーという傍ら、「ゲームを作りたいなぁ♪」と奮闘中です!
Twitter

▼関連サイト
・ぴぽや - ゲーム画像素材販売 -
 有料素材の販売
・ぴぽや倉庫
 公開した素材のまとめ

・ぴぽやリンク
 素材配布サイトリンク集
・はじめてのウディタ
 ウディタお勉強wiki
・はじめてのウディタSNS
 ウディタ初心者向けSNS
・ニコニ・コモンズ
 動画素材を登録中

ご感想・ご利用報告・ご連絡

素材のご利用報告・ご感想をいただける場合はこちらにお願いします。

お仕事のご相談などはこちらをご覧ください。

作ってほしいゲーム用画像素材のご要望はこちらにどうぞ。
最新記事一覧
戦闘エフェクトアニメ 必殺斬撃 2点 2017/05/20
戦闘エフェクトアニメ 単体 雷・氷・斬撃 3点 2017/05/07
RPGツクールMV用 アニメーション素材 4点 2017/05/07
まわる黄金アイテム アニメ素材 2017/05/04
ゲーム制作向けフリー素材情報 2017年4月分 2017/05/02
カテゴリ
最新コメント
リンク
ウディタ公式サイト
ツクールweb
Degicaツクールストア
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
ビットゲームメーカー公式(ゲーム制作ができるスマホアプリ)


リンクして頂ける場合はこちらのバナー画像をお使いください。
※バナー画像なしのリンクでも全く問題ありません。

RSS
広告

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム
おすすめ有料素材
ねくらファンタジーマップチップ素材集
ねくらファンタジーマップチップ素材集
ねくらファンタジーマップチップ素材集エクストラダンジョン
ねくらファンタジーマップチップ素材集エクストラダンジョン
SF近未来~現代 タイルセット・マップチップ素材 著作権フリー RPGツクール、ウディタ用
SF近未来~現代 タイルセット・マップチップ素材
ファミコン風RPG基本マップ素材セット
ファミコン風RPG基本マップ素材セット
どうぶつキャラクターチップセット3
どうぶつキャラクターチップセット3
1号のバトラー素材集基礎編vol.1
1号のバトラー素材集基礎編vol.1
RPG用ザコ敵(哺乳類他)48種類セット
RPG用ザコ敵(哺乳類他)48種類セット
立ち絵素材男女
立ち絵素材男女
【立ち絵素材】現代人まとめ (女子生徒・男子生徒・一般女性・一般男性・少女)
【立ち絵素材】現代人まとめ (女子生徒・男子生徒・一般女性・一般男性・少女)
ぴぽやゲームエフェクト素材集01-斬撃- &02-属性斬撃- セット
ぴぽやゲームエフェクト素材集01-斬撃- &02-属性斬撃- セット
みにくる背景CG素材集『ファンタジー編』part01
みにくる背景CG素材集『ファンタジー編』part01
みにくる背景CG素材集『ファンタジー編』part02
みにくる背景CG素材集『ファンタジー編』part02
みにくる背景CG素材集『ファンタジー編』part03
みにくる背景CG素材集『ファンタジー編』part03
イラストアイコン素材集Vol.1
イラストアイコン素材集Vol.1
ファンタジーゲーム向けアイコン素材1
ファンタジーゲーム向けアイコン素材1
ファンタジーゲーム向けアイコン素材2
ファンタジーゲーム向けアイコン素材2
ゲーム製作用アイコン集#01
ゲーム製作用アイコン集#01
フリー素材音楽 Vol.1・2・3バンドル (MP3で289曲収録 - Vol.2/3無限ループ再生/RPGツクールにも対応)
フリー素材音楽 Vol.1・2・3バンドル (MP3で289曲収録 - Vol.2/3無限ループ再生/RPGツクールにも対応)
RPG向けフリー素材BGMデラックスパック
RPG向けフリー素材BGMデラックスパック
著作権フリーオリジナルBGM集 Vol.1 『RPG tail』
著作権フリーオリジナルBGM集 Vol.1 『RPG tail』
ドットゲーム支援音楽集 〜中世ファンタジー編 2巻〜
ドットゲーム支援音楽集(MIDI) 〜中世ファンタジー編 2巻〜
フリー素材SE Vol.ABCバンドル (効果音1865個収録)
フリー素材SE Vol.ABCバンドル (効果音1865個収録)
SMILE GAME BUILDER
3DRPG制作ソフト SMILE GAME BUILDER
SRPG Studio
シミュレーションRPG作成ソフト「SRPG Studio」
ティラノビルダー PRO
ノベルゲーム開発ソフト「ティラノビルダー PRO」