最近公開されたゲーム制作時の画像加工などに便利なツール

2016.02.22
最近公開されたゲーム制作時の画像加工などに便利なツールのご紹介です。
ウディタ系のツールになりますが、RPGツクールや他でのゲーム制作にも役立つものです。

■ウディチップビューア
http://yaosame.m22.coreserver.jp/apps/autotile/

ウディタのオートタイルマップチップ画像とキャラチップ画像のアニメーションを含めた表示確認ができるツールです。

tools20160222-01.png

複数の画像素材を読み込むことができます。

画像ファイルが更新されると、ウディチップビューアで表示している画像も更新されるので、Photoshopなどアニメーション確認機能が限定的だったり、アニメーション確認機能がないグラフィック編集ソフトで描きつつ、一旦上書き保存すれば即ウディチップビューア上のアニメーションも更新されるので、お使いのグラフィック編集ソフトにアニメーション確認機能がついたかの使い勝手で利用することができます。
お使いのグラフィック編集ソフトでファイルの上書き保存のショートカットキーなんかがあれば、それを使って効率的に画像を作っていくことが出来ますね。

キャラチップ画像はウディタで利用可能な複数形式(8方向・4方向など)にきっちり対応しています。

例えば、こちらの画像なら
tools20160222-02.png

このような設定で読み込むことが出来ます。
tools20160222-03.png

こちらの画像は
tools20160222-04.png

こんなかんじです。
tools20160222-05.png

ちなみに読み込んだ画像はドラッグで移動でき、右クリックメニューから設定を変更することができます。
拡大率は設定画面から数値入力すれば、等倍・2倍以外の拡大率に変更することも出来ます。


■ゲーム素材再配置ツール【Relocater】
http://game-hikidashi.com/relocater/

エフェクトアニメのコマが並んだ画像やマップチップ画像・キャラチップ画像などの、コマの並びやコマ(1マス)のサイズを変更することができるツールです。
制作するゲームの仕様に合わせて調整するのに便利です。
またエフェクトアニメなどファイルサイズが大きかったり・アニメがなめらか過ぎる場合にコマを間引く機能もあります。

例えば、こちらの画像をコマ並びを「横:5 縦:4」から「横:3」(縦は自動計算されるので入力不要)で、1マスサイズはそのままで、1コマづつ間引きます。
tools20160222-09.png

Relocaterに画像を読み込んで、こんな設定で実行します。
tools20160222-11.png

こんなかんじに。
tools20160222-10.png

こちらは、マップチップ画像の1マスサイズを「幅:32 高さ:32」(32×32)を「幅:48 高さ:48」(48×48)に拡大します。
ちなみに1マス48×48はRPGツクールMVのタイルセットの仕様ですので、RPGツクールMVユーザーも既存の素材をRPGツクールMV用に変換するのに便利ですね。

tools20160222-06.png

Relocaterの設定はこんなかんじ。
tools20160222-08.png

tools20160222-07.png

以前、書いた記事のこちらの処理もRelocaterで行うことが出来ます。
簡単キレイにマップチップをリサイズしてみよう : ぴぽや


■おまけ
RPGツクールのマップチップ素材をウディタ用に変換するウディタユーザーお馴染みの「tkool2wolf+」ですが、RPGツクールVX規格のオートタイル画像の変換に配置ミスがあったようで、修正ファイルがアップされています。

ウディタ公式にある「tkool2wolf+」も差し替えられているようですので、お使いの方は更新しておきましょう。


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