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サイドビューキャラ素材の規格を考え中

2014.02.23
サイドビュー用キャラクター素材を作ろうかなぁ。と規格を考え中。
あまり手間を掛けずに最大限の効果を狙いたいところなので、Illustratorで作ったパーツ画像をFlashで組み合わせて動きをつけていく作り方をすることに。追加パーツの描き起こしは最低限にして、どこまで動きのバリエーションを増やせるかというとこなんだけど、下にあるパーツだけでけっこう色々できたりします。

衣装のデザインまで考える暇もなかったので、裸だったりするけど、基本はこのパーツに衣装のパーツをくっつけて動かしたり、マントみたいなのは別パーツにして動かしたりというかんじ。
このキャラクターのデザイン自体もまだ考え中なので、顔をもう少し小さくしたり、首があったほうがいいかなぁ、輪郭線あったほうがいいかなぁ、とか色々悩んでいるところです。Illustratorで描いているおかげで、さっと試せるところがあるので、実験して固めていきます。

sotaitest.jpg

で、動きをつけたのがこんなかんじ。
待機・ダメージ・ダウン・移動・攻撃といった基本的な動きはさくっと作れました。
黒色だと濃すぎだけど、やっぱ輪郭線あったほうが既存素材との組み合わせ的にいいのかなぁ?動きをつけるときに、ちょっと邪魔になったりもするんだけど・・・
ほかの動きとしては呪文の詠唱中・魔法の発動・弱り・ジャンプ・アイテム使用・防御・勝利ポーズとかも、多少パーツの描き起こしするぐらいで追加できる。

sotaitest.gif sotaitest_line.gif

実際、素材として配布する場合は下のようなかんじに1枚の画像にまとめて並べてかな。
スマホアプリなんかだと、余計な部分切り落とした画像データとマップデータを生成してくれたりするツールもあるんで、そういうの使えたらいいけど(Flashでもいちおうできるけど)、汎用性を考えるとシンプルに。

sotaitest.png
sotaitest_line.png


動きとしては決まったパーツでの動きなので、不自然に見えるところも多いんだけど、Flashでパーツの入れ替えが簡単にできるように作ってあるんで、1キャラ分のモーションを作って、別のキャラの画像パーツにサクサク差し替えれば別のキャラにも同じモーションが適用されるので、素材の量産が容易という利点が大きいんですよねぇ。
Illustrator~Flashでベクターデータのまま扱っているので、Flashで画像を書き出す際に任意の解像度指定ができるので、画像が荒れることなく高解像度対応もできるし。

ま、結局はセットの画像で用意するので、パーツ画像を提供してゲーム中に自由にキセカエみたいなことができるような対応まではしたくないんだけど、WEB上のキセカエアプリでセット画像を書き出すみたいな対応ができたらいいかなぁ。めんどくさいのそこまでしないかもだけど・・・


この素材はもう少し詰めて、数点公開して一旦放置~の流れになり、そのあとマップチップでも作ろうかと思ってます。
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この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2017年01月30日 10:34:10 [編集]

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: モーション素材について - ぴぽ - 2017年01月30日 13:36:45 [編集]

>ポウさん

コメント・ご要望いただきありがとうございます。

実は現在、下記の規格でのキャラクターモーション素材の有料版を準備中だったりします。

サイドビューバトルキャラ プロトタイプ1~3号 : ぴぽや
http://piposozai.blog76.fc2.com/blog-entry-555.html

まずは洋風ファンタジー系のメジャーな職業ものになりますが、
戦士・魔法使い・僧侶・狩人・盗賊の男女で作成中です。

色違いは考えてなかったのですが、5色ぐらいのバリエーションは用意しようかと思います。

ボューム満点でドンと出すのには時間もかかることもあり、小出しになってしまい申し訳ないところもあるのですが…


ちなみに参考までに上記以外にご希望の職業などありましたら、お聞かせいただけるとうれしいです。
いっぱいあるところでしょうが、これはぜひといったもので。

よろしくお願いします。

職業について - ポウ - 2017年02月02日 13:19:57 [編集]

職業は確かに色々と思いつきますが、侍(刀士)と忍者(暗殺者)の男女は欲しいですね。
雛形は新たに必要となりますが、馬に乗ったキャラクターってのがSRPGっぽくて、欲しい人がいるかも知れません。
戦士と魔法使いの画像を合成して、魔法剣士を主張するというのは有りだと思います。

色替えを用意すると大変な場合には、髪の毛や衣装などはレイヤーとしたpsd素材も同梱されていれば、画像ツールを使えるユーザーには最適です。

ウディタの方は1280×960のような大きい画面も出て来たので、その画面でも小さくならないサイズが望ましいと考えています。

既に制作中ならば幸いです。
早く発売されることをお待ちします。

Re: 職業について - ぴぽ - 2017年02月03日 16:49:09 [編集]

コメントありがとうございます。

職業、侍(刀士)と忍者(暗殺者)、承りました。
馬に乗ったキャラとかも、様子を見てまた別セットでとは考えてます。
馬・ダチョウ・飛竜とか・イルカ?とか。

色変えは使用しているモーション制作ソフトの仕様上、PSDファイルでレイヤー分けなどはできないので、こちらで用意した数パターンの中で、調整したい場合はちょっと面倒にはなりますがPNG画像を調整していただく形になります。

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