ぴぽやの野望

2013.06.25
もう6月も終わり、2013年も後半に突入です!

ぜんぜん色々なことが進められず、ちょこちょこ動いている程度で困った状態です。

少し気合入れる意味で、
改めて、ぴぽやの活動としてやりたいと思っていることをblog上にまとめておきます。


●ゲーム制作
 ほんといい加減に何か1つでも完成させたい;
 オバケものが一番進んでいるので、まずはこれをかなぁ。


●はじめてのウディタ2wiki
 これもずっと放置っているわけですが、、、
 「はじめてのウディタwiki」のウディタ2.x対応は、軽く注釈入れるぐらいでなんとなく対応できちゃったので、「はじめてのウディタ2」は違うコンセプトで考えています。
 ウディタ2同梱の「基本システム」よりシンプルな「はじめてのウディタシステム」なるものを作りたいなぁ。と。
 やっぱりRPGを作るって言うと物語を表現したい人が多く、そういった人たちがもっと手軽にゲームを作れるようなもの。一番難しい部分でもあり挫折部分でもある戦闘部分の設定をできるだけ簡略化したり、吹き出しアイコン対応や天候などの基本演出をデフォルトで手軽に使えるようにしたいですねぇ。
 ほんとゲームを作りたい!って人は独自のシステム作っていくでしょ? RPGというシステムの中で手軽に物語を作りたいって人向けかな。
 で、「はじめてのウディタ2」は「はじめてのウディタシステム」を解説するwikiサイトにしたいなぁ。と。
 「はじめてのウディタシステム」は誰か作ってくれてもいいんですよ?w 手伝うよ!


●素材制作作業のライブ配信
 エフェクトをどうやって作っているかとか、けっこう興味ある人多いと思うので、作り方を公開できたらと思っています。
 エフェクト作りは文章で描くとさっとできちゃうけど、試行錯誤しているところが重要だと思うので、文章では伝えられないところを。
 マップチップセットを作る計画とかもライブ配信と合わせてやれば、進められるかもw
 前からやろうとは思ってたんですが、PCが重かったのでPhotoshopとか起動しながらの配信は厳しいかなぁ。
 で、今月から新しいPCになって、環境構築もようやく落ち着いたので、割りといつでもスタートできる状況になってます。
 ライブ配信自体はネットゲームのとかやったことあります。
 やる場合はたぶんニコ生、放送で作った素材をそのままニコニ・コモンズにアップする流れとか面白いかなぁ。
 まあ、ゲーム画像素材制作とかかなりニッチなところですけどw


●素材のリメイク
 エフェクトとかは特にだけど、規格を探りながらでようやく固まってきたので、その規格に合わせてというところと、やっぱり今見るとイマイチなのが多いので、そういったものを作りなおしていきたいですねぇ。


●素材リクエストの消化
 これは今もちょこちょこ進めているので、継続していきます。


●RPG画像素材セットの制作
 活動開始当初から言っているけど、マップチップセットが未だにできなくて、ずるずる。
 FSMさんとかねくらさんのマップチップセットでスタンダードなのは充実しているから、ポップ&可愛い系のものを作ろうと思っています。
 ウディタ2に同梱してもらったのに近いテイストで640×480画面用ってイメージかな。


今のところ、こんなところかなぁ?
また思い出した・思い付いたら追記します。

全部うまくリンクさせながら進められるといいんだけど、なかなか難しいところもあるなぁ。
どちらにしろけっこうパワーがいります;



あ、あと最近、blogのコメントに海外?からのバックリンクコメントが多いので、コメントを承認制にしました。
あくまでもスパムコメント対策なので、blog記事に関連するコメントでしたら内容にかかわらず、そのまま承認します。
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