世界まるごと素材について
2010.07.11
ウディタ向けにマップチップ画像の素材を作っていて、画像単体での素材提供ではなく、マップまで組んだ状態でマップを含めた素材として提供するのもありかなぁ。と思った。マップってけっこう組むの大変だし、人の作ったマップチップ画像を使った場合はさらに悩ましい。
この画像は何に使うんだろう? こういう地形を表現する画像はどれ? とか、大変なんだよねぇ。
だったら、マップチップ画像の用途を理解したマップチップ画像制作者がマップも作っておいて、そのマップごと素材として提供したほうが、素材利用者は自分の描きたい物語?などによって、そのマップをカスタマイズしていけば、楽に作業ができそう。
自分がマップを組むことが割と好きだから出てくる発想かなぁ?
まあ、マップデータもとなると、作業量やフリーウェアならではの利便性を考えてウディタ限定になっちゃうだろうけど。
もっと具体的に提供例を考えてみよう。
*****
名もなき世界 素材
素材種:マップチップ画像、マップデータ
フォーマット:ウディタver1.30対応
○フィールドマップ 3種
1.大
2.中
3.小
○城 3種
1.石造りの王城 地上5F、地下1F
2.破壊された廃墟の城 地上3F、地下2F
3.双塔がそびえる城 地上20F、地下3F
○街 5種
1.大きな船が停泊している港町
2.花々が溢れ、お店も多く賑やかな城下町
3.機械の煙や蒸気がただよう鉱山都市
4.砂漠のオアシスに作られた街
5.魔法使いや学者が住む学術都市
○村 5種
1.平原ののどかな農村
2.牧場で家畜を育てている高原の村
3.荒地の貧しい村
4.森の奥深くに住む蛮族の村
5.雪に埋れている雪原の村
○ダンジョン 10種
1.岩壁の洞窟 小 1F
2.岩壁の洞窟 中 3F
3.岩壁の洞窟 大 8F
4.鍾乳洞の洞窟 5F
5.砂漠の洞窟 5F
6.鉱山 8F
7.森 1F
8.石の塔 10F
9.ピラミッド 5F
10.魔王の城 10F
○乗り物 3種
1.船 2F
2.飛空艇 3F
3.潜水艦 1F
4.飛竜の背中 1F
○その他 イベントシーンで使用するような1画面マップ
1.闇の中で光巨大な魔法陣
2.混沌とした夢の世界
3.次元の狭間
4.宇宙
5.天空
※
マップチップ画像のみの利用可
マップチップ画像及びマップデータの改変可
○カスタマイズ例(何でもありで)
フィールドマップのシンボルの位置を変更&削除
ダンジョンの階段の位置を変更&削除
街のお店の看板を変更
マップを拡張して、新しい地形を自作など
*****
この労力はお金取れるね。
マップチップ画像はフリーで、マップデータ込のデータは10数点で数百円みたいな☆
ターゲットは
・テストデータや習作でゲームを作ってみたい人
・ストーリーは浮かぶけどマップを組むのは苦手な人
・マップを制作する作業に時間を取りたくない人
・ある程度のマップのベースができていればカスタマイズできる人
というところかなぁ。
オリジナリティを求めちゃう人は完全自作だろうけど、既存のマップチップ素材を使ってゲームを作っている人には自由にカスタマイズも可能なマップデータ込での提供っていうのはアピールできるだろうなぁ。
まあ、需要がなくても自分のゲーム企画で作ったものを素材提供できる形で作って、放出してみるのも面白いかな。
世界を駆け巡り遺跡や洞窟を探索しまくるトレジャーハンターものを作りたいんだよねぇ。
スクエニのSFCででてたトレジャーハンターGってやったことないんだけど、内容被るかなぁ?
こんなことを考えながら、今後の素材制作を進めてみようっと。
- 関連記事
-
-
ウディタ基本システムの顔グラ・敵グラの最適サイズ計測 2010/10/27
-
マップ素材制作にむけてのメモっと 2010/08/15
-
世界まるごと素材について 2010/07/11
-
Flashでのエフェクト作り 2010/04/10
-
ファイルサイズ調整 2010/04/09
-
この記事へのコメント
非公開コメントでしたが、こちらでお返事させていただきます。
○○さん
コメントいただきありがとうございます。
ほんと640×480のマップチップ素材をさがそうと思うと、FSMさんのところぐらいしか見つけられないみたいですねぇ。
あそこまでのクオリティとボリュームを一気に揃えるのはなかなか時間がかかると思いますので、ちょこちょこでも公開しつつ、素材利用者の幅を広げてもらうためにも頑張ってみたいと思います。
であであ、お楽しみにー☆
○○さん
コメントいただきありがとうございます。
ほんと640×480のマップチップ素材をさがそうと思うと、FSMさんのところぐらいしか見つけられないみたいですねぇ。
あそこまでのクオリティとボリュームを一気に揃えるのはなかなか時間がかかると思いますので、ちょこちょこでも公開しつつ、素材利用者の幅を広げてもらうためにも頑張ってみたいと思います。
であであ、お楽しみにー☆
First Seed Material
http://www.tekepon.net/fsm/
のダウンロード素材を改めて見てみたら、サンプルマップ込でのダウンロードがあるんだねぇ。
見た目以外の差別化をもうちょい考えたいなぁ。
イベント各種がちょっと邪魔だなぁ。と感じたので、そのあたりは削除しつつ、もっとサクサクマップをまわれるようにしたいところ。
http://www.tekepon.net/fsm/
のダウンロード素材を改めて見てみたら、サンプルマップ込でのダウンロードがあるんだねぇ。
見た目以外の差別化をもうちょい考えたいなぁ。
イベント各種がちょっと邪魔だなぁ。と感じたので、そのあたりは削除しつつ、もっとサクサクマップをまわれるようにしたいところ。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トラックバック
URL :
管理人のみ閲覧できます - - 2010年07月12日 00:39:30 [編集]