顔グラフィック素材の練習
2010.05.13
マップチップを放置して、顔グラフィックを描き出してしまいました。こういうタッチで描くの久々すぎる。。。
既存素材でリアル&アニメタッチ系とディフォルメ系は割とあるみたいなので、中間になるぐらいのものを描いた方がいいかなぁ。ということで、こんなタッチで量産していこうかと思ってたり。
(自分の作るゲームではどういうタッチにしようかはまだ迷い中・・・)
少しベタっとした塗りなんで、ゲーム画面としては映えないかもしれないけど、明暗つけるとさらに手間かかるし、簡易的に中途半端にやると変になりそうなので、あえてこのまま。もう少しコントラスト強めに調整していこうってぐらい。
最初は輪郭線なしにしようと作っていたんだけど、ゲーム全体のグラフィックを統一しないと違和感があったんで、さくっと輪郭線を入れてみた。
元がIllustratorで描いているから、どんだけでも解像度は変更できるんだけど、ウディタのゲーム画面サイズ&基本システムに合わせると、192×192,96×96,48×48 の3サイズ作ればいいっぽい。
○ゲーム画面サイズ320×240
・メッセージウィンドウ用 96×96

・ステータス&戦闘&セーブ用 48×48

○ゲーム画面サイズ640×480
・メッセージウィンドウ用 192×192

・ステータス&戦闘&セーブ用 96×96(320×240のメッセージウィンドウ用を流用)

ほんとは顔グラメーカーとかみたいにでアバター方式でユーザーにパーツや色味を自由に組み合わせられるようにしたいところだけど、あれはちょっと仕様決めや調整がたいへんなので、やめておこう・・・
前にFlashでアバター作成&画像書き出しできるものを作ってあるんで、やろうと思えばできるんだけど、パーツのストックが増えた頃に再検討かなぁ。
- 関連記事
-
-
キャラ画像のテンプレ 2010/07/12
-
320×240用のマップチップを作るの巻2 2010/07/02
-
顔グラフィック素材の練習 2010/05/13
-
320×240用のマップチップを作るの巻 2010/04/25
-
新しいキャラチップのベース作り 2010/04/24
-
この記事へのコメント
>ウルルンさん
コメントありがとうございます。
顔グラフィックはあんまり慣れていないので、色々と研究しなきゃなぁ。というところなのですが、このタッチに限らず、今後色々なタッチで素材提供していけたらと考えています。
コメントありがとうございます。
顔グラフィックはあんまり慣れていないので、色々と研究しなきゃなぁ。というところなのですが、このタッチに限らず、今後色々なタッチで素材提供していけたらと考えています。
トラックバック
URL :
No title - ウルルン - 2010年12月29日 09:51:50 [編集]
顔グラフィックやらキャラチップやら・・
よくぴぽさんの素材には圧倒されます。
がんばってくださいねぇ!