エフェクトアニメ 紅白の光がヒューンときてピカーン!

2015.12.31
みなさま 本年もぴぽやをご利用いただきありがとうございました!

大晦日、今年最後の更新ということで、紅白をモチーフにしたエフェクトアニメを作ってみました。
ご挨拶用に思いつきで作ったので手抜き感もあるのですが・・・

今年はエフェクトアニメばっかりになっていたので、来年はまた作りかけで放置になっているマップチップ含め別の種類の素材もバランスよくアップしていけたらいいなぁ。と思っています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!



というわけで、エフェクトの説明に。

戦闘やイベント演出向けのエフェクトアニメになります。
左右から紅白(赤だと逆に使いにくそうなので、ちょっとオレンジよりに)の光がビューンと飛んできて、交わったところで黄色に輝きます。

サイズは、1コマ800×600640×480320×240の3サイズになっています。

画像形式はpngです。

kouhakuhikari_sample.gif


RPGツクール規格などに変換したい場合には下記のツールが便利です。
エフェクト再配置ツール【リロケーター】 | 藤宮翔流のひきだし


▼ダウンロードはこちらから
 紅白の光エフェクトアニメ.zip
※ファイルサイズが10.4MBとなっています。

●利用条件 「ぴぽや 素材 利用規約」
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簡単キレイにマップチップをリサイズしてみよう

2015.12.25
つい先日、RPGツクールMVが発売となりましたが、RPGツクールMVでは基本のチップサイズ(タイルサイズ)が前作RPGツクールVXAceの32×32pixelから48×48pixelとなり、以前のマップチップ素材などがそのままでは使えなくなってしまいました。
RPGツクールMV 素材規格
※RPGツクールMVでは、基本のチップサイズ(タイルサイズ)を変更するプラグインがあるため、エディット時に少し面倒になりますが、流用自体は可能。
WOLF RPGエディター(ウディタ)でも、16×16、32×32、40×40とゲーム画面のサイズごとに3種類の基本チップサイズが存在しています。

違う基本チップサイズの素材を流用するためには、画像編集ソフトで拡大縮小する必要があります。

そこで今回は、基本チップサイズを変更するための拡大縮小作業が一番面倒となるマップチップ画像を、いくつかのフリーソフトを使って、できるだけ簡単キレイに処理する手順をご紹介します。

今回はこちらの基本チップサイズ32×32のマップチップ画像を、基本チップサイズ48×48の画像に変換していきます。

画像をクリックすると原寸で表示できます。
mapchip_resize_32.png


「え?拡大縮小なんて適当な画像編集ソフトで一発じゃん!」と思うかもしれませんが、↓の画像をご覧ください。
Photoshopで単純に基本チップサイズが48×48になるように拡大したものです。
同じような作業を経験したことがある方ならおわかりだと思いますが、連結されたマップチップ画像をそのまま拡大してしまうとチップの境界部分が混ざり合ってしまい、画像単体ではそれほど目立ちませんが、実際マップに並べた時に境界部分が目立ってしまいます。
mapchip_resize1.png

連結された画像のままでやるとどうしてもこうなってしまうので、1チップごとに拡大縮小できたらキレイにできるはずです。

というわけで作業の流れとしては
・マップチップ画像を1チップごとに分割。
・分割したものを1チップごとに拡大縮小。
・それをまた連結させ1枚の画像にする。

の3ステップ!

手作業でやるには非常に面倒な作業ですが、適した便利ソフトを使えば簡単にできてしまいます。

まずは、マップチップ画像を1チップ(32×32pixel)ごとに分割するソフト。
PL_ImageConstructor : Vector

PL_ImageConstructorを起動し、処理内容の「分割」タブを選択します。
右側のメニューで「固定値」を選択し、分割したいチップサイズを入力します。
あと、「ファイルリスト」にマップチップ画像をドラッグ&ドロップし、下の「開始ボタン」を押します。
mapchip_resize2.png

このように、さくっと1チップごとの画像に分割してくれました。
mapchip_resize3.png

次はこの分割した32×32pixelのチップ画像を、48×48pixelに拡大していきます。
PL_ImageConstructorでも拡大縮小は可能な処理なのですが、今回のものには適していない(1チップごとに拡大縮小してもチップの輪郭部分がぼやけてしまう)ので、別のソフトを使って処理します。
Ralpha Image Resizer : Vector

Ralpha Image Resizerを起動し、右の処理項目で「リサイズ」だけがチェックされているようにします。
「リサイズ」の右にあるアイコンをクリックして、リサイズの設定メニューを表示します。
拡大縮小のアルゴリズムを選択できるので、拡大アルゴリズムを「BlackmanSinc」と選択します。
今回は「BlackmanSinc」がいい具合でしたが、絵のタッチなどによっては他のアルゴリズムが適しているかもしれません。
アルゴリズムの詳細は作者様のページに記載してありますので、ご自分で処理する際に参考にしてみてください。
mapchip_resize4.png

リサイズ処理の設定ができたら、今度は拡大縮小するサイズを設定します。
大きさで「幅」を選択し、幅に「48」pxと入力します。
「ファイルリスト」に1チップごとに分割した画像をフォルダごとドラッグ&ドロップします。
そして「実行ボタン」を押します。
mapchip_resize5.png

元の画像のサブフォルダに「resize」というフォルダができていますので、ここに48×48pixelに拡大されたチップ画像が入っています。
mapchip_resize6.png

エクスプローラのサムネイルアイコン上でも少し大きくなっているのが確認できますね。
mapchip_resize7.png

最後に48×48pixelにしたチップ画像を連結していきます。
分割するときに使った PL_ImageConstructorを使っていきます。
処理内容の「連結」タブを選択します。
右側のメニューで「縦横の接続する数」を入力します。元画像と同じ数にするわけですが、横方向だけ正確であれば縦方向は適当に大きい数を入力すれば大丈夫です。
あとは「ファイルリスト」にチップ画像が入ったフォルダごとドラッグ&ドロップし、下の「開始ボタン」を押します。
mapchip_resize8.png

完成した画像がこちら。
原寸で見てもらうとわかりますが、チップの境界部分もクッキリわかれ、キレイに処理させています。
ただ、機械的に行った処理ですので、本来は1チップごとというよりも、木なら繋がって構成されているひとまとまりの複数チップ、岩なら岩ひとまとまりで拡大縮小処理するのが一番キレイになります。
気になるものがあったら、まとまったパーツで拡大縮小処理して入れ替えればOKです。

画像をクリックすると原寸で表示できます。
mapchip_resize_48.png


これでマップチップ画像の変換作業も楽チンで、素材を有効活用できますねぇ!
もちろん、この手順は複数の画像パターンが連結したキャラチップやアイコンやエフェクトアニメなんかの画像素材にも適用できます。
他にも適したツールや別の手順があると思いますので、一つの参考としてお役立ていただければうれしいです。


追記:
今回の処理ですが、その後下記のフリーソフトがバージョンされマップチップ素材の拡大縮小・再配置にも対応しておりますので、こちらをご利用いただくのもいいと思います。
ゲーム素材再配置ツール【Relocater】 | 藤宮翔流のひきだし
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マップ配置エフェクトアニメ 聖なる炎邪悪な炎セット

2015.12.21
マップ上での演出向けのエフェクトアニメになります。
以前にも同じようなもので球体のを作ったことがありますが、今回は炎です。

サンプル画像が暗めにしたフィールドマップですが、ダンジョンなどの地下深くに眠る何かみたいな使い方を想定しています。
魔王復活の儀式とか炎に封印された武器とかそんなかんじにどうかなぁ?と思っています。

オレンジの普通な色な炎・黄色の聖なる炎・黒紫の邪悪な炎の3色作ってみました。
3つにパーツ分けしたものはオレンジ色の炎のみです。

ループアニメになってます。

サイズは、1コマ1200×1200サイズと大きくなっていますので、適宜リサイズしてご利用ください。

画像形式はpngです。

ScreenShot_2015_1220_22_46_17.png

flame1_sample.gif
flame2_sample.gif
flame3_sample.gif

flame_parts1_sample.gif
flame_parts2_sample.gif
flame_parts3_sample.gif


RPGツクール規格などに変換したい場合には下記のツールが便利です。
エフェクト再配置ツール【リロケーター】 | 藤宮翔流のひきだし

ウディタでの使用例 
一番上のサンプル画像の表示状態です。
画面サイズ640×480で65%に縮小して表示しています。
*****
・コマンド文
■ピクチャ表示:1 [中心]ファイル「Effect/flame1.png」 X:320 Y:240 / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 / 角 0 / 拡 65% / カラー R[100] G[100] B[100]
■ピクチャエフェクト:1 [自動パターン切替(ループ)] 開始パターン[1] → 終了パターン[9] 間隔(8)フレーム

・イベントコード
WoditorEvCOMMAND_START
[150][11,1]<0>(4096,1,0,3,3,1,255,320,240,65,0)("Effect/flame1.png")
[290][7,0]<0>(144,8,1,1,1,9,0)()
WoditorEvCOMMAND_END
※パス・ファイル名はご自分の環境に合わせて変更してください。
*****


▼ダウンロードはこちらから
 聖なる炎邪悪な炎エフェクトアニメセット.zip
※ファイルサイズが44.3MBとなっています。

●利用条件 「ぴぽや 素材 利用規約」
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DLsiteで販売されているゲーム制作向け素材の紹介

2015.12.19
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

完全にDLsiteの宣伝記事です。すいません;

DLsiteは同人作品・企業製品などのダウンロード販売をしているサイトです。
※成人向けなコンテンツもありますので、未成年の方が閲覧する際はご注意ください。

他にも、pixivが運営するBOOTHameroad【アメロード】DiGiket.com -デジケット・コム-DLmarketなどジャンルが微妙に異なるものもありますが、同じように同人作品などを販売しているサイトが多く存在します。

こういったサイトではゲーム・同人誌・CG集・楽曲・ボイスなど、多種の作品が販売されているわけですが、ゲーム制作に役立つソフトや素材なども多く販売されています。

ネット上には無料の素材もいっぱいありますが、有料でも安価で購入できる素材が多いですので、皆さんのゲーム制作に活用していただけたらとDLsite上で販売されているものをいくつかご紹介させていただきます。


この記事中には特におすすめなものをピックアップして紹介しております。

DLsite以外も含め、1~2ヶ月ごとに新着素材の紹介記事はこちらからご覧になれます。
素材 販売サイト情報 2018/1/1 追加


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『有料素材購入ガイド』・『特定商取引法に基づく表記』

2015.12.04
ぴぽやの『有料販売素材購入に関するガイド』及び、『特定商取引法に基づく表記』になります。


■連絡先
 ぴぽや blog http://piposozai.blog76.fc2.com/ 内のメールフォームか、 pipoya@live.jp にてご連絡ください。
 省略した記載については、メール等でのお求めにより開示いたします。


■販売価格
 販売価格は、消費税を含む価格で表示されています。


■代金の支払方法
 各ダウンロード販売サイト・決済代行サイトによって異なります。

 ・DLsite.com
  - クレジットカード決済(VISA/MasterCard/JCB/Vプリカ/ドコモ口座によるVisaプリペイドなど)
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  - 銀行振込・郵便振替(DLsite.com会員登録が必要)
  - コンビニ後払い決済(DLsite.com会員登録が必要)

  詳しくは下記のDLsiteの案内をご確認ください。
  DLsite Home お支払い方法について

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  What forms of payment can I use to buy on Gumroad? | Gumroad Help Center

 ・easypay
  - PayPal決済


■代金の支払時期
 各ダウンロード販売サイト・決済代行サイトによって異なります。
 詳しくは上記の「代金の支払方法」の各サイトへのリンクからご確認いただけます。

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  BOOTHにログイン後、「購入履歴」から再ダウンロードが可能です。

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  購入時のダウンロード案内メールのリンクより、再ダウンロードが可能です。
  Gumroadにユーザー登録をされている場合は、ログイン後ライブラリーからも再ダウンロードが可能です。

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