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銀河画像PSD

2011.09.30
エフェクトアニメにしようと思って用意した素材でしたが、なんかうまくまとまらなかったので、単品のまま放出です。
申し訳ない;

ただ、このままでもマップ上でのイベントなどで拡大縮小させながら表示させると、印象的なシーン作りに使えるかなぁ。と思います。
もしくは宇宙背景を作る素材などにご利用ください。

サイズは、640×320です。
画像形式はPhotoshop形式です。
色変更など簡単にできる構造にしてあります。


銀河


▼ダウンロードはこちらから
 銀河画像.zip
リンク先でフォーカスされているファイル名をクリックするとダウンロードが開始されます。
※ファイルサイズが353KBとなっています。


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戦闘エフェクトアニメ6点 シンプルな煙6色

2011.09.17
戦闘画面などで使用するエフェクトアニメになります。
状態異常系?などを想定したシンプルな煙エフェクトのカラーバリエーション6色になります。
サイズは、640×480画面用320×240画面用の2サイズ分あります。
画像形式はpngです。


シンプルな煙 (白) シンプルな煙 (ピンク) シンプルな煙 (青)
シンプルな煙 (緑) シンプルな煙 (黄) シンプルな煙 (紫)


▼ダウンロードはこちらから
 戦闘エフェクトアニメ7.zip
リンク先でフォーカスされているファイル名をクリックするとダウンロードが開始されます。
※ファイルサイズが692KBとなっています。


カラーバリエーションを作りたい方用に、簡単に色違いを作れるPSDファイルも用意しております。
使い方はこちらの記事を参考にしてください。
戦闘エフェクトアニメ シンプルな光のおまけ PSDファイル

▼ダウンロードはこちらから
 シンプル煙PSD.zip
リンク先でフォーカスされているファイル名をクリックするとダウンロードが開始されます。
※ファイルサイズが2,731KBとなっています。


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公開済み戦闘エフェクトアニメの元画像50点

2011.09.11
いままで公開した戦闘エフェクトアニメ画像の減色・縮小前の元画像(PNG)になります。
加工用に一部需要がありそうなので、公開しておきます。

収録しているのは「pipo-btleffect001.png~pipo-btleffect050.png」となっています。
「pipo-btleffect051.png~pipo-btleffect056.png」についてはこちらの記事でPSDファイルを配布しています。
「戦闘エフェクトアニメ シンプルな光のおまけ PSDファイル」
これ以降のものについては、今のところ配布予定はありません。

全画面用のエフェクトアニメについてはすでに素材として公開している640×480用のものと同じサイズです。
他は1コマ480×480となっています。


▼ダウンロードはこちらから
 戦闘エフェクト元画像001-050.zip
リンク先でフォーカスされているファイル名をクリックするとダウンロードが開始されます。
※ファイルサイズが約24MBとなっています。


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ウディタでフルカラーPNGのマップチップ画像を使用する際の問題回避

2011.09.10
ウディタでは256色のPNG画像とフルカラー(24,32bit,αチャンネル付き)のPNG画像を扱うことができますが、Photoshopなどで作成したフルカラーPNGの画像をマップチップとして扱う場合にはちょっと問題があります。

フルカラーPNGの画像をマップチップとして使うとマップ編集時に、こちらの画面のようにマップチップの透明部分が白く表示されてしまい、少しマップが編集しづらくなります。
これはゲームプレイ時にはちゃんと透明で表示されるものなので、あくまでもマップ編集時だけの表示の問題です。
amapchip1.jpg


ちなみに同じ画像をRPGツクールXPで読み込んだ場合はマップ編集時も正常に表示されます。
amapchip2.jpg


そこでこの問題の回避方法のご紹介です。
方法はたいへん簡単です。
ウディタの補助ツールとして公開されている「tkool2WOLF+」を使用します。
tkool2WOLF

「tkool2WOLF+」を起動し、マップチップ画像を処理対象として指定します。
ウィンドウ内にポコっと放りこめばOK
amapchip3.jpg


画像の種類を「パレット0番透過」としてOKボタンを押します。
amapchip4.jpg


最後に開始ボタンを押せば、画像があった場所に新たにフォルダが作られ、そこに処理された画像ができています。
amapchip5.jpg


さっそく処理した画像をウディタのDataファルダ内に移動させて、タイルセット設定から読み込んでみましょう。
今までマップチップ画像の透明部分が白色でしたが、黒色に変化しました。
amapchip6.jpg


マップ編集画面でもご覧のとおり。
水辺と陸地の境界部分はまだ処理していないままのオートタイル画像なので、透明部分が白色のままですが、これも同じ処理をすればOKです。
木の葉の輪郭など、αチャンネル(透明度)がある部分はちょっと汚くなっていますが、これだけでだいぶ作業しやすくなりますねぇ。
amapchip7.jpg



Photoshopで保存した画像の場合はこういった問題があるのですが、他のソフトの場合には問題がでないかもしれません。
もし、今回のような症状でお悩みの方はお試しください。
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戦闘エフェクトアニメ シンプルな光のおまけ PSDファイル

2011.09.08
「戦闘エフェクトアニメ6点 シンプルな光6色」 で公開したエフェクトアニメのPSDファイル(Photoshop用)になります。
自分でカラーバリエーションを作りたいという方がいらっしゃいましたら、ご利用ください。

あくまでもPhotoshop用のファイルなので、PSDファイルの読込に対応している他のソフトでの編集は保証しません。

公開している素材データのサイズよりも1回り大きい1コマ480×480サイズとなっていますので、ご利用する画面サイズに応じて縮小してください。

カラーバリエーションを作る場合はすでにあるレイヤーを参考に、新規レイヤーを作成し、レイヤーの描画モードを「オーバーレイ」などにしてから、作成したレイヤーを好きな色で塗りつぶしてください。

シンプルな光PSD


▼ダウンロードはこちらから
 シンプル光PSD.zip
リンク先でフォーカスされているファイル名をクリックするとダウンロードが開始されます。
※ファイルサイズが2,090KBとなっています。


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640×480画面用画像素材セット制作計画ちょいまとめ

2011.09.05
「640×480画面用画像素材セット制作計画」をスタートさせてから、もうすぐ1年になろうとしていますが、未完成のまま。
んーなかなか進まず、残念。

残りはマップチップセットと顔グラフィック。
顔グラフィックはまあ無くてもいいとは思うのですが、マップチップセットはなんとか作っていきたいところ。


とりあえず、今まで作ったものをアップしてある記事をまとめておきます。


ウディタ 640×480画面サイズ用画像素材セット1
 - アイテムアイコン画像30種
 - 感情・状態アイコン30種
 - ウィンドウ・ページ送りアイコン・選択カーソル画像6セット
 - トランジション画像5種

ウディタ 640×480画面サイズ用画像素材セット2
 - その他キャラチップ画像12種 宝箱・光物・焚き火など
 - フォグ画像5種

ウディタ 640×480画面サイズ用画像素材セット3
 - フォグ画像5種 追加分
 - 遠景画像5種

ウディタ 640×480画面サイズ用画像素材セット4
 - キャラチップ画像30種

ウディタ 640×480画面サイズ用画像素材セット5
 - モンスター画像30種

ウディタ 640×480画面サイズ用画像素材セット6
 - 戦闘背景画像10種

ウディタ 640×480画面サイズ用画像素材セット7
 - 戦闘背景画像10種 追加分

ウディタ 640×480画面サイズ用画像素材セット8
 - おまけピクチャ3種

ウディタ 640×480画面サイズ用画像素材セット9
 - 感情・状態アイコン90種 新版

ウディタ 640×480画面サイズ用画像素材セット10(戦闘エフェクトアニメ1)
 - 戦闘エフェクトアニメ20種

ウディタ 640×480画面サイズ用画像素材セット11(戦闘エフェクトアニメ2)
 - 戦闘エフェクトアニメ22種

戦闘エフェクトこっそり追加
 - 戦闘エフェクトアニメ7種

ウディタ 640×480画面サイズ用画像素材セット12(イベントエフェクトアニメ)
 - イベント用エフェクトアニメ10種 落雷・ワープ・魔法陣など

アイコン素材 キーボード・ゲームパッドのボタンアイコン4セット
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戦闘エフェクトアニメ2点 銃撃っぽいの?

2011.09.04
戦闘画面などで使用するエフェクトアニメになります。
銃撃っぽいのをイメージしてみたんですが、微妙な気も。とりあえず公開しておきます。
サイズは、640×480画面用320×240画面用の2サイズ分あります。
画像形式はpngです。


銃撃 単体
銃撃 全体


▼ダウンロードはこちらから
 戦闘エフェクトアニメ6.zip
リンク先でフォーカスされているファイル名をクリックするとダウンロードが開始されます。
※ファイルサイズが98KBとなっています。


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戦闘エフェクトアニメ6点 シンプルな光6色

2011.09.04
戦闘画面などで使用するエフェクトアニメになります。
回復効果などを想定したシンプルな光エフェクトのカラーバリエーション6色になります。
サイズは、640×480画面用320×240画面用の2サイズ分あります。
画像形式はpngです。


シンプル光 (白) シンプル光 (ピンク) シンプル光 (青)
シンプル光 (緑) シンプル光 (黄) シンプル光 (紫)


▼ダウンロードはこちらから
 戦闘エフェクトアニメ5.zip
リンク先でフォーカスされているファイル名をクリックするとダウンロードが開始されます。
※ファイルサイズが673KBとなっています。


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