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ぴぽやフレンズについて

はじめてのウディタ 挫折して再び Wiki*

2010.04.15
はじめてのウディタ 挫折して再び Wiki*
http://wikiwiki.jp/piporpg/

という、初心者特化・初心者支援のwikiを立ち上げました。
ほぼ自分メモだったりするんだけど。
ようやく基本システムの中身の洗い出しが終わったので、blogで公表。
有用な情報になるのかまだよくわからないけど、自分も初心者なので、初心者な気持ちを理解できるうちに形作っていきたいと思っています。

でも、やっぱり人に教えようと思って、調べたりしていると自分がいっぱい覚えることがあり、成長していくものだねぇ。
このwikiの構築とともに脱初心者できるといいなぁ。
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戦闘エフェクト032-034

2010.04.14
RPGの戦闘エフェクトなどにどうぞ。


○回復





ダウンロードは↓から

・ファイル名:Effect_p032.png
・画像形式:αチャンネル付きPNG
・画像サイズ:1600×200
・1コマのサイズ:200×200
・パターン数:8
WOLF RPGエディター(ウディタ) 基本システム用の設定。
・推奨フェイト(ゲーム動作60FPS時):3
・推奨描画モード:加算


○回復





ダウンロードは↓から

・ファイル名:Effect_p033.png
・画像形式:αチャンネル付きPNG
・画像サイズ:1600×200
・1コマのサイズ:200×200
・パターン数:8
WOLF RPGエディター(ウディタ) 基本システム用の設定。
・推奨フェイト(ゲーム動作60FPS時):3
・推奨描画モード:加算


○回復





ダウンロードは↓から

・ファイル名:Effect_p034.png
・画像形式:αチャンネル付きPNG
・画像サイズ:1600×200
・1コマのサイズ:200×200
・パターン数:8
WOLF RPGエディター(ウディタ) 基本システム用の設定。
・推奨フェイト(ゲーム動作60FPS時):3
・推奨描画モード:加算
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ウディタ はじめて日記

2010.04.13
ウディタ(WolfRPGEditor)関連での初日記ということで、ウディタでゲームを制作しようと思った経緯や現在の製作状況を書いていきます。

まずはウディタ(WolfRPGEditor)とはRPGツクールのようにゲームを制作できるフリーウェアのツールです。
詳しくはこちらの公式サイトを見てください。
WOLF RPGエディター公式サイト [RPG制作ソフト]



まずはゲームを制作しようと思った経緯。
しばらく暇つぶしにラテールというネットゲームをやってたんですが、少し飽きてきたので、何か他のことをしたいなぁ。
あと、けっこうやりこんだこのネットゲームでの時間を無駄に終わらせたくないと思って、そのネットゲームを題材にした2次創作ゲームを作ってみよう。と思い、RPGツクールを使おうか、他のツールを使おうか検討した結果。フリーウェアで色々できそうなウディタを使うことにしました。
RPGツクールは2000を持っているんですが、画面の解像度が低くて、モチベーションが上がらず、あと仕事が忙しくなったことも有り、ちゃんと使わないまま放置になってます。
他にもXP、VXとあるけど、なんとなく不安定なイメージと、けっこうなお金払って購入するのもなぁ。と思い却下となりました。



次に現在の制作状況。

ウディタをダウンロードして、サンプルゲームをやってどういうことができるか大体理解?
 ↓
さあ作ろう!とまっ更な状態の制作環境にして制作スタート。
 ↓
何もできない。。。
 ↓
基本システムってのが入ってないと、すべて一から制作しなきゃなんだな・・・それは時間的にムリ。
 ↓
基本システムってのが入った状態の制作環境にして制作スタート。
 ↓
少しずつ機能が把握できてきた?
 ↓
まずは手始めに簡単なおつかいゲームを作ろうとマップを作るとことからはじめました。
 ↓
最初の街のマップとキャラクター、タイトル画面を制作することができた。
 ↓
まだ、マニュアル見ながらでもいまいちわからず、公式サイトのリンクにあった「ウディタ講座」というところで学習。
 ↓
「ウディタ講座」ありがとう! だいぶ理解度アップしました。
 ↓
改めて、マニュアルの必要な情報なを紙に印刷してファイルに入れて、ウディタファイルを作成。
 ↓
再び制作に・・・理解度がアップしたのをいいことに自作のコモンイベントを色々作り出す。
※コモンイベントというのはユーザーが独自で追加できる機能のようなものです。これを他の人に配布したりもできる。
 ↓
どんどん深いところまで、入ってしまい基本システム全体に手を入れないとバランスが悪い状態に・・・
 ↓
最初にウディタの学習のために簡単なゲームを作ろうとしていた計画が進まないので、仕切り直し!
 ↓
基本システムそのままを使って制作していくことに。
 ↓
せっかくなので、ウディタ初心者の自分の記録をメモっていくためにblogの内容を変更。自分のメモ用にwikiも準備中。



ウディタ、やれることがほんと色々なので、やっぱり初心者にはとっつきにくいですねぇ。
自分は、多少ゲーム制作の経験や簡単なスクリプト(HSPやFlashのAS)でのプログラミングができるので、ほんとに何もやったことのない初心者よりは理解スピードが早いとは思うのですが、それでもまずは導入で迷うことが多々あります。よくよく調べていけば、わかることだったのですが、無駄なことや遠回りをしてしまっています。

こういう部分で挫折しちゃっている方、けっこう多そうですよねぇ。
自分の制作記がそんな方々に少しでも役立つ情報として提供できるように努めて行きたいものです。
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blogのテーマを変更

2010.04.13
素材のアップだけにしようと思ったけど、せっかくなので、ウディタ(WolfRPGEditor)によるゲーム制作の記録もつけていこうと思います。
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FC2blogのファイルアップデート

2010.04.11
新規で画像をアップしてもなかなか表示されなかったり、差し替えで上書きしても反映に時間がかかったり・一晩経っても反映されなかったり、削除しても削除されなかったり、なんだろう?と思っていたら、けっこう既知の問題なんだねぇ。

アップロード後の画像の上書き - FC2リクエスト
http://request.fc2.com/view_wish.php?wid=5_1251538784_3666844



時間帯とかファイル容量とかなにか規則性がわかれば対処のしようもあるんだけど、別名でアップデートしか手がないのかなぁ。


こういう問題があるblogサービスは初めて使うんで、どこかに引っ越そうかなぁ。今のテンプレ気に入っているんで変えたくないけど。。。
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戦闘エフェクト029-031

2010.04.10
RPGの戦闘エフェクトなどにどうぞ。


○エスカレーション





ダウンロードは↓から

・ファイル名:Effect_p029.png
・画像形式:αチャンネル付きPNG
・画像サイズ:1600×200
・1コマのサイズ:200×200
・パターン数:8
WOLF RPGエディター(ウディタ) 基本システム用の設定。
・推奨フェイト(ゲーム動作60FPS時):3
・推奨描画モード:通常


○エスカレーション





ダウンロードは↓から

・ファイル名:Effect_p030.png
・画像形式:αチャンネル付きPNG
・画像サイズ:1600×200
・1コマのサイズ:200×200
・パターン数:8
WOLF RPGエディター(ウディタ) 基本システム用の設定。
・推奨フェイト(ゲーム動作60FPS時):3
・推奨描画モード:通常


○エスカレーション





ダウンロードは↓から

・ファイル名:Effect_p031.png
・画像形式:αチャンネル付きPNG
・画像サイズ:1600×200
・1コマのサイズ:200×200
・パターン数:8
WOLF RPGエディター(ウディタ) 基本システム用の設定。
・推奨フェイト(ゲーム動作60FPS時):3
・推奨描画モード:通常
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戦闘エフェクト026-028

2010.04.10
RPGの戦闘エフェクトなどにどうぞ。


○旋風?





ダウンロードは↓から

・ファイル名:Effect_p026.png
・画像形式:αチャンネル付きPNG
・画像サイズ:1600×200
・1コマのサイズ:200×200
・パターン数:8
WOLF RPGエディター(ウディタ) 基本システム用の設定。
・推奨フェイト(ゲーム動作60FPS時):3
・推奨描画モード:加算


○旋風?





ダウンロードは↓から

・ファイル名:Effect_p027.png
・画像形式:αチャンネル付きPNG
・画像サイズ:1600×200
・1コマのサイズ:200×200
・パターン数:8
WOLF RPGエディター(ウディタ) 基本システム用の設定。
・推奨フェイト(ゲーム動作60FPS時):3
・推奨描画モード:加算


○旋風?





ダウンロードは↓から
ノイズ
・ファイル名:Effect_p028.png
・画像形式:αチャンネル付きPNG
・画像サイズ:1600×200
・1コマのサイズ:200×200
・パターン数:8
WOLF RPGエディター(ウディタ) 基本システム用の設定。
・推奨フェイト(ゲーム動作60FPS時):3
・推奨描画モード:加算
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Flashでのエフェクト作り

2010.04.10
Flash8からFlashCS4への移行がてらにエフェクト作りで操作系に慣れようとしているけど、けっこう変わっていて、ちょっとイライラしてくる。。。
CS3もあんま突っ込んで触ってなかったけど、CS4ではなかなか今までのような使い方ができずに、慣れるのもしばらく掛かりそう。

でも、エフェクト関連はAfterEffectとかじゃないと難しいかなぁ。ってものでもFlashでなんとか作っていけそうで、これはうれしいところ。
シンプルなのはFlashオンリーで作って、ちょっと細かいのはIllustratorやPhotoShopで素材を作って、Flashで動かすみたいにやっていこうかな。
パーティクル系はFlashでやるのはけっこう面倒なので、どうしようかな。。。
パーティクル系を作るときに使っているフリーソフトはαチャンネルに対応していないものもあるんで、PhotoShopで加工しても見た目が汚くなっちゃうんだよなぁ。悩みどころです。



まずは、AdobeTVでチュートリアル全部みないとだなぁ。。。まだ最初の4つぐらいしか見てない。

AdobeTV | Learn Flash Professional CS4
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戦闘エフェクト023-025

2010.04.10
RPGの戦闘エフェクトなどにどうぞ。


○鬼火





ダウンロードは↓から

・ファイル名:Effect_p023.png
・画像形式:αチャンネル付きPNG
・画像サイズ:1600×200
・1コマのサイズ:200×200
・パターン数:8
WOLF RPGエディター(ウディタ) 基本システム用の設定。
・推奨フェイト(ゲーム動作60FPS時):5
・推奨描画モード:通常


○鬼火





ダウンロードは↓から

・ファイル名:Effect_p024.png
・画像形式:αチャンネル付きPNG
・画像サイズ:1600×200
・1コマのサイズ:200×200
・パターン数:8
WOLF RPGエディター(ウディタ) 基本システム用の設定。
・推奨フェイト(ゲーム動作60FPS時):5
・推奨描画モード:通常


○鬼火





ダウンロードは↓から
ノイズ
・ファイル名:Effect_p025.png
・画像形式:αチャンネル付きPNG
・画像サイズ:1600×200
・1コマのサイズ:200×200
・パターン数:8
WOLF RPGエディター(ウディタ) 基本システム用の設定。
・推奨フェイト(ゲーム動作60FPS時):5
・推奨描画モード:通常
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戦闘エフェクト020-022

2010.04.09
RPGの戦闘エフェクトなどにどうぞ。


○斬撃





ダウンロードは↓から ※真っ白に見えますが、上部に画像があります。

・ファイル名:Effect_p020.png
・画像形式:αチャンネル付きPNG
・画像サイズ:1600×200
・1コマのサイズ:200×200
・パターン数:8
WOLF RPGエディター(ウディタ) 基本システム用の設定。
・推奨フェイト(ゲーム動作60FPS時):2
・推奨描画モード:加算


○射撃





ダウンロードは↓から ※真っ白に見えますが、上部に画像があります。

・ファイル名:Effect_p021.png
・画像形式:αチャンネル付きPNG
・画像サイズ:1600×200
・1コマのサイズ:200×200
・パターン数:8
WOLF RPGエディター(ウディタ) 基本システム用の設定。
・推奨フェイト(ゲーム動作60FPS時):3
・推奨描画モード:加算


○打撃・衝撃





ダウンロードは↓から ※真っ白に見えますが、上部に画像があります。
ノイズ
・ファイル名:Effect_p022.png
・画像形式:αチャンネル付きPNG
・画像サイズ:1600×200
・1コマのサイズ:200×200
・パターン数:8
WOLF RPGエディター(ウディタ) 基本システム用の設定。
・推奨フェイト(ゲーム動作60FPS時):2
・推奨描画モード:加算
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フリーのグラフィックデザイナーという傍ら、「ゲームを作りたいなぁ♪」と奮闘中です!

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